関連リンク

一般社団法人長野県サッカー協会

一般社団法人長野県サッカー協会

2015 第2回審判セミナー 受講生の反応

2015 第2回審判セミナー 受講生の反応

第2回審判セミナー 活動内容はこちらより

anq

受講生のコメント

講義、実技ともわかりやすく、改めて気付かされることがいっぱいあり、とてもよかったです。争点の距離も大切ですが、位置と角度がもっと大切だと思いました。ありがとうございました。

最初にゲームを取り入れることで新しい方とより繋がりを持てて良かったと思います。

講義・実技とも実際の場面を想定できる内容で、わかりやすかったです。ポジショニングの原則として串刺しにならないこと とありますが。改めて人それぞれの考え方があるのだなぁと感じさせていただきました。その中で自分の考え方が違うもの等試してみたいと思いました。

実技の見え方等はとても参考になりました。もう少し動いて行えた方がよかったと思います。講義の一致ゲームが面白かった。

講義について=導入の聞き手の関心を引く部分は、非常にっよかったです。ポジショニングの問題は、その瞬間では難しかったように感じます。回答者に前後の状況を空想させてとか、問題の中に前後の状況を入れる方が、より良かったと感じました。実技について=ポジショニングによる見え方の違いが意識できる実技で良かったです。実践を意識した状況の方により多くの時間を割いた方がよかったように感じました。

実技については運動量の多いメニューを盛り込んで欲しい

対角線式審判法をポジョニングとつなげた講義の中で、対角線式審判法は形になっているものではなく、いいポジョニングを考えた結果、対角線式審判法になるものだと感じました。

ありのまま感じたことを質問、発言して学んでいきます。見て、聞いたことを、行ない合一にして経験としていきます。今後ともよろしくお願いします。

まだ主審経験のない僕には、難しい内容でした。でも、教えていただいた事一つ一つを吸収して、より良い審判を目指したいと思います。皆さんの足を引っ張らないよう頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

講義とプラティカルトレーニングのテーマの組合せが良かった。講義内容の理解と実践は受講者に受け入れられたのではないでしょうか!

52
Return Top