関連リンク 書式ダウンロード

一般社団法人長野県サッカー協会

一般社団法人長野県サッカー協会

理念・ビジョン・宣言

理念・ビジョン・宣言

2020年9月改訂

   この度、2006年に設定され施行されていたNFA理念・ビジョンを改訂いたしました。
   この理念・ビジョンに基づき、サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、長野県のサッカーが全国で活躍できることを目標とした育成に努めます。
   また、2020年宣言を通してアクションプランを設定し、2028年長野国民スポーツ大会を含め、10年後を見据えた強化をし、サッカーファミリーの皆さんと共に発展していきたいと思います。

2020年10月

(一社)長野県サッカー協会
会長 松田正己

アクションプランシート

健全育成クラブガイドラインチェックリスト

NAGANO FA 2020宣言「各種大会やチームにウェルフェアオフィサーを置きます。」
健全育成クラブガイドラインチェックリストについて

長野県サッカー協会では、誰もが安心・安全にスポーツに参加できる環境をめざし、ウェルフェアオフィサーの配置やリスペクト活動に取り組んでいます。
その一環として、育成年代のチームにおいて日々の活動や運営で目指すべき内容をガイドラインとして示し、それを確認するための「健全育成クラブガイドラインチェックリスト」作成しました。チェックリストの実施により、現状を多角的に確認することができ、チーム・クラブとしてさらによりよい活動を目指すために何にとりくむべきかが明らかになるものと考えます。
チェックリストに取り組んでいただくことは、安心・安全な活動環境の構築や暴力・差別・ハラスメントをなくす活動へのきっかけにするための現状把握と次への具体的な取り組みへの第1歩ともなると考えています。そのため、チェックリストを実施いただいたチームについては、健全育成クラブガイドラインの趣旨を理解いただき、安心・安全な活動環境づくりとよりよいチーム運営を目指しているクラブ・チームとしてHPにてお知らせすることとしました。

▷健全育成クラブガイドラインチェックリスト実施チーム一覧 (2021-10-18 更新)

健全育成クラブガイドラチェックリストは、チーム関係者であればどなたでも評価できるものになっています。チームの保護者の方や関係者の方も下部「関連資料」よりダウンロードして確認することができます。
サッカーに関わる皆様の力で、育成年代の選手たちの活動環境をよりよくするために引き続きご協力をお願いします。

関連資料

Return Top