関連リンク

一般社団法人長野県サッカー協会

一般社団法人長野県サッカー協会

審判セミナー

審判セミナー


審判セミナーは、一般社団法人長野県サッカー協会審判委員会の審友会の事業として、1級審判員で活躍されています山際氏、大峡氏、松本氏、小出氏を主要講師に向かえ1年間を通して行われます。

サッカーファミリーの「審判技術の向上を図る」、「審判員・指導者等の交流を図る」事を目的に、毎月1回長野県フットボールセンター、北信地区で審判セミナーを開催しています。

また、2015年よりU25育成プログラムがスタートしました。長野県内は勿論、北信越、日本および世界で活躍出来る審判員を発掘、育成するシステムの確立や審判員の環境の向上を図るため、25歳以下の若手レフェリーを短期間に集中的に指導し、技術や競技規則の習得、人間性の育成をめざし、将来のトップレフェリー候補者を養成します。

また、計画的に長野県内各地域で開催、更新講習会の開催により審判活動の啓発、情報提供、地域からの審判員の発掘を行います。

対象者

サッカーが好きで審判に興味がある方でしたら、若い方(原則18歳以上)から熟年の方まで幅広く募集しています。もちろん女性の方も大歓迎です。詳しくは募集要項をご覧ください。

講師の紹介

1級審判員として、J1~JFLにて活躍中の長野県所属の山際氏、大峡氏、松本氏、小出氏を中心に1級~3級インストラクターで行われます。

開講に寄せて(2011年)

DSC_0390  意欲ある14名の受講生を迎え,「長野県審判セミナー」がスタートしました。開講に当たり,多くの皆様方にご尽力を賜り,深く御礼申し上げます。

長野県審判セミナーを通じて,受講する県内審判員のレベルアップを図ることで,長野県サッカー発展の一助となれば幸甚です。また,受講生の中から世界や日本のトップリーグで活躍できる審判員を育成できるよう指導面での充実を図っていきたいと思っています。

随時,見学あるいは受講生を受け入れていますので,希望される方は県協会審判委員会までお問い合わせください。

今後も受講生のニーズや実態に応じながら進めてまいりたいと思います。皆様方には施設や運営面等でご協力いただくこともあろうかと思いますが,何卒よろしくお願いします。

山際 将史

活躍する受講生

DSC_0456審判セミナー受講された審判員の一部を紹介します。詳しくはこちらより

1級審判員

・小出 貴彦 2015年(1期生)
・松本 瑛右 2016年(1期生)
・井口 朋恵 2015年(5期生)※長野県初女子1級審判員

2級審判員
・高坂 凌 2015年(4期生)※現役高校生
・井口 朋恵 2015年(5期生)※女性審判員
※一部紹介します

受講生の声

2014年審判セミナー受講生の声を一部紹介します。

  • いつも審判セミナーに参加させて頂いて、改めて山際さんをはじめ運営に関わってくださっている方々のご尽力に心から感謝しております。お忙しい中講義とトレーニングメニューを提供してくださって本当にありがとうございます。

    山際さんの「形だけで覚えない」という言葉がすごく印象に残っております。形だけでなく何のためにレフェリングするのかいつも考えさせられました。今後の講義でも常にそのことを頭において臨みたいと思います。

    今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

  • このセミナーに参加して、自分よりレベルの高い先輩方といるだけでも良い刺激を受けることが出来ました。それだけでも、とても良い経験だと感じます。

    審判活動をしたり、こういうセミナーに参加することでより上のステージに立つことが出来ると思いますし、実際に自分より経験豊富で、尊敬できる先輩方の話しを聞くだけで有益な情報を得られたと感じています。少年サッカーを指導していると、周りには二級審判員が少ない(ほとんどいません)ため、いろんな意味で目立ちます。逆に、少なからず重圧のようなものを感じることもあります。常に高い意識を保つ必要もあります。

    そんな時に、このセミナーに参加して、先輩方と一緒に講義を受けたり、派遣でチームを組んだりすることで、今の自分が本当に「二級」審判員として相応しいかどうかを見つめなおす機会にもなりました。実際には、セミナーにまともに参加したとは言い難いですが、参加出来たときは本当に楽しめました。

    チャンスを与えていただいたことに感謝します。ありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いします。

  • 審判セミナーに参加させていただき、競技規則の理解や実践に使えるトレーニングからヒントを得ることができ、普段の試合からだけでは得られないヒントが多彩に用意されていたと思いました。

    また、講義については毎回工夫を凝らした内容で、さすが教員をされているな!と思う内容ばかりでした。話し方がハッキリされており、自身の経験から語られる話は特に聞き応えがありました。Jリーグでの出来事など、誰もが経験できなことが生で聞けるということの幸せを感じました。

    セミナー参加者が今後も共通の理念に向かって今後も切瑳琢磨し、それぞれの良さを出し活かせるセミナーになって行くことを願ってやみません。これからもよろしくお願いいたします。

関連資料(ダウンロード)

公式案内 公式案内(募集要項)PDF

検討資料 参加 早見表 PDF(55KB)

申込書 参加申込用紙(PDF)

カリキュラム カリキュラム(PDF)

関連リンク先

更新(S3級・S4級)11月~翌年2月毎回 各級定員20名程度(会場:アルウィン第3~5会議室) Kickoffより申込こちらより

Return Top