関連リンク

一般社団法人長野県サッカー協会

一般社団法人長野県サッカー協会

2017年 第3回審判セミナー 受講生の反応

2017年 第3回審判セミナー 受講生の反応

第3回審判セミナー 活動報告

今回は映像を見ながらの解説でわかりやすくよかったです。副審、4審を含めての細かい点の説明は為になりました。

講義、小テストに誤記があったのは残念でした。お忙しいと思いますが推敲して頂きたいと感じました。映像は興味が持てる題材で良い学習になったと思います。パワーポイントの文章では誤解される用語が使用されていました。簡略した言葉の表現は難しいなと感じました。実技、時間が短かいのは残念でした。一連の流れが整理出来て良かったと思います。守備と攻撃側の選手がいて実戦と同じような状況があればより良かったと思いました。

講師の皆さんご苦労様でした。講義について。副審の役割、映像を参考にコメントを入れながらの講義わかりやすかったと思います。ただ、対象が4級新規等の方もおられますので、説明の際、同じ状況で理解していないことも念頭にいれ説明をお願いします。実技について。F.Kセレモニー。一つひとつの基本事項をあらためて確認していくことは重要なことと思いました。時間がなく、講師の方がやろうとしたことが十分できなかったのではと思いました。

今日学んだことをチームにも伝えられるようにしたい。

去年の実技のFKセレモニーを再度確認出来たことや副審の役割についての講習で来月に始まる中体連にむけてのよい準備ができると思う。更に心身の準備もしていこうと思いました。

講義:4級対象なので、基本的な考え方をもう少し詳しく話してビデオを利用するほうが効果的ではと思いました。実技:少ない時間ということでポイントを明確にして少人数対応したのはよい考えだと思いました。
今回の講義は副審・第4の審判員の任務という事で学びました。競技規則には記載されていないフラッグアップ(ゴール)や競技者の交代のタイミングなど、動画を使って説明があり新たに学べ勉強になりました。実技もFKセレモニー実際に笛を使い、注意しなくてはいけない事をプレーしてもらい、たじたじし反省できました。ありがとうございました。

合図から援助へというのは奥が深く考えさせられました。また審判の基本姿勢など勉強になりました。4thの具体例も今後に活かしていきたいと思います。

講義、実技ともにたいへん有意義でした。講義は映像を見ながらでしたので、臨場感があり興味を持てました。ただ、質疑応答で追加副審に関してあんなにしつこく聞いても仕方ないのにと思いました。実技では、もっと選手とのコミュニケーションをとらなければ、と反省しました。

今日もありがとうございました。副審の任務、勉強になりました。早く審判経験を積みたいです。実技では何回も反復演習ができ、たくさんアドバイスを頂けてありがたかったです。講義も実技もあっという間で、まだまだ受けたいくらいです。次回もお願いします!

講義「副審の任務」では常に主審を援助するという事でVTRを観ながら上級審判方の話を聞くことでとても関心しながら勉強することが出来ました。他のVTRを観て学ぶことやファールサポートについて勉強が出来れば尚良かったなと感じました。実技「FKセレモニー」ではポイントになる点を細かく分かり易く教えていただきました。少人数でやることにより回数をこなせたので勉強になりました。

921
Return Top