関連リンク

一般社団法人長野県サッカー協会

一般社団法人長野県サッカー協会

2016 第5回審判セミナー 受講生の反応

2016 第5回審判セミナー 受講生の反応

第5回審判セミナー 活動報告

講義ではオフサイド、特にゴールラインを出たプレイヤー(故意or勢い)の見極めと守備側プレイヤーのボールの処理の仕方を見極める事が難しいと感じました。実技ではボールが出た瞬間のプレイヤーの位置が今までより更にギリギリの所まで見極める必要があると感じました。高校生の試合等、ワンランク上の試合で実践したいと思います。

今回の競技規則の大幅な改正について理解を深められたと思います。まだまだ曖昧なところなどあると思うので皆さんと更に話し合っていけたらいいと思います。今年度2回目のオフサイドテストは、日頃の自分の動きを見直すいい機会になりました。

審判の大幅な改訂について、理解を深める良い機会をいただいて、ありがとうございました!!

今回のセミナーで新しい競技規則に対しての解釈を勉強する事ができ、大変満足しています。大幅な改定に伴い、実際に施行する場面では上手くいかないことも多々あるかと思いますが、これからのセミナーを通じて質問などもさせて頂こうかと思います。実技のオフサイドについては、微妙な位置で発生した判定の難しさを痛感しました。

頻繁に動画が止まってしまうのは見ている側からすると少しストレスが溜まってしまうかと思います。DVDを動画ファイルなどにするなどすればもう少しスムーズになるかと思います。内容に関しましてはこの時期に新ルールについて取り扱っていただいたのは自分自身確認ができてとても良かったです。

講義「2016/17競技規則学習会」は詳細な具体例など少ない中説明してもらい、私自身も理解できていない部分が多くあるなか疑問点がいくつか明瞭になりました。あまりに多い改正点で、網羅しきれていないところなどできれば再度機会を設けてもらえればと思います。実技のオフサイドテストは良い経験になります。時間が有れば他のシチュエーションも経験してみたかったと思います。新しい競技場を使用させてもらう企画はとても刺激になりました。機会が増えればうれしいです。

今回は南長野で開催という事で、乗り合させて頂きありがとうございました。道中、車の中でのお話も大変楽しかっです。また、競技規則改の説明も分かりやすく、勉強になりましたが、いざ実践で対応出来るかどうか・・・。最後にピッチでボールを蹴れたのは、気持ち良かったです、ありがとうございました。

今月もありがとうございました。今月のセミナーで勉強したことも含め競技規則をしっかりと理解して今後、活動していきます。来月もよろしくお願いします。

競技規則改正点の講義は良かったですが、オフサイドに関してはもやもやしたままでした。整理して理解を深めたいと思います。

改正競技規則の解説ということで臨みましたが、時間が足りなく、詳細なことですが確認したい事項がありますのでまた時間を作ってください。南長野で実施ということで多くの参加者があり、時間の都合で参加できない方のためにも良いことと思います。

大幅な競技規則改定ということで、興味を持って参加できた。ただ、運用間もないこともあり、質疑応答において明確ではない部分が多く、シーズン終了後にもう一度行ってほしい。

今回の競技規則の改定についての講義、映像も交えてご説明いただき、非常にためになりました。自分でも改めて勉強していこうと思います。実技研修のオフサイド、とても難しかったです。教えて頂いたステップ・姿勢、ラインのキープ、ボールの位置を視野の中に入れる等、今後はより意識し、スキルアップできるように努力していきたいと思います。会場の南長野も、初めてだったのでいい経験になりました。次回もよろしくお願いいたします。

39
Return Top