関連リンク

一般社団法人長野県サッカー協会

一般社団法人長野県サッカー協会

トレセン(ナショナルトレーニングセンター制度)とは?

トレセン(ナショナルトレーニングセンター制度)とは?

将来「なでしこジャパンの選手」になりたい!

日本サッカー協会の考えるトレセンとは、「日本サッカーの強化、発展のため、将来日本代表選手となる優秀な素材を発掘し、良い環境、良い指導を与えること」を目的にしています。そして、選手にとっては、「女子サッカー日本代表なでしこジャパン」、「世界で活躍するサッカー選手」というような夢(目標)に近づけるチャレンジ・チャンスの場としてトレセンがあります。

長野県女子トレセンでは、まず選考会を行い、サッカー選手としてのスキル・身体能力の高い選手を選考します。そして、その選ばれた選手で月に1回ほどのトレーニングを行います。 次に、トレーニングを行っていく中で、特に能力・質の高い選手は、「北信越トレセン」の選考会へ推薦します。北信越トレセンにおける選考会で、選ばれた選手は、年3回の北信越トレセンに参加します。

そのトレーニングの中でさらに選考され、「ナショナルトレセン」へ推薦します。 ナショナルトレセンに選ばれた選手は、日本のトップレベルのトレーニングやコーチ、時には上の年代の選手と共に世界で戦うレベルのトレーニングや試合を経験することができます。

woman_toresen 長野県の女子サッカーは長野県女子トレセン(赤字部分)として活動を行っております。 男子との違いは男子の場合はサッカー人口が多いため地区トレセンに選ばれてから次に長野県トレセンがありますが、女子の場合は現在サッカー人口の関係上、地区トレセンはなく、長野県女子トレセンのみとなっております。 さらにその中でも北信越トレセン(青字部分)に入れる人材を長野県女子トレセンの活動を通して発掘し、もっと上のナショナルトレセンにも選ばれるようなレベルの選手になるべくトレーニングを行います。

FAQ(良くある質問)

Q:トレセンの選考会に参加したいです。条件はありますか?

まず、長野県サッカー協会に登録された選手でなければなりません。 詳しくは所属チームの指導者に確認してください。 ちなみに女子サッカーチームに所属しなければならないわけではありません。

Q:所属チームがありません。トレセンの選考会に参加できますか?

所属チームがないということは長野県サッカー協会に選手登録されていないと思われますので、参加できません。 まずは近くサッカーチームに所属することをお勧めします。近くの女子サッカーチームをお探しでしたら、お問い合わせください。

Q:トレセンに選ばれると今所属しているチームを辞めないとダメですか?

トレセンはチームではありませんので、現在所属しているチームを辞める必要はありません。 しかし、トレセンの活動と所属チームとの活動の日にちが重なる場合もあります。その場合は所属チームとトレセンのスタッフと相談してください。

Q:その年度のトレセン選考会に選ばれませんでした。

基本的にその年の選考会に選ばれなかった場合、その年にトレセンの選手として活動することはできません。 しかし、女子リーグでの活躍や各種女子サッカー大会での功績次第ではトレセン選手に抜擢される可能性があります。

Q:サッカーをやり始めたばかりですが、トレセンに入ることは可能ですか?

トレセンの選考会はサッカー選手としての能力を見て選考するため、サッカー初心者がトレセンに選ばれる事は難しいかもしれません。 また、トレセンとしてもまだボールを狙ったところに蹴る、止める事が出来ない選手が選考会に参加しても逆に自信をなくしてしまうのではないか懸念する部分はあります。 所属チームの指導者にはトレセン選考会の案内に「監督として推薦できる選手」と付け加えているのはそのためです。 しかし、まだまだどう成長するかわからない若い年代の選手だけに、可能性がないわけではありません。選考会で選ばれなかったとしても女子リーグでの活躍や各種女子サッカー大会の参加を通じてトレセンに抜擢されることはあります。 そういう中で自分をアピールし、成長している選手に関してはトレセンとしては見逃さないで常にアンテナを張っている部分ですので、あきらめないで頑張ってほしいと思います。

Q:キーパーでもトレセンに選ばれますか?

もちろん選ばれます。キーパーは足をメインに使うサッカーの中で手を使うことを許された唯一の存在です。それだけにトレセンとしてもキーパー専用のトレーニングをキーパーコーチが行います。 しかし、キーパーだけのトレーニングがあるとは言え、そればかりをやるのではなく、時にはフィールドの選手と同じトレーニングを行うこともあります。 サッカーはついフィールドプレーヤーに目が行きがちになることが多いですが、キーパーも立派なプレーヤーですし、なくてはならない存在です。なのでトレセンとしてもフィールド選手同様にキーパー専用のトレーニングを行いながらキーパーのスキル向上に努めています。

Q:サッカーが上手じゃないとトレセンに選ばれないの?

サッカー選手としての能力は単に「サッカーが上手」だけではありません。 サッカー選手の前に「一人の人間」として、当たり前のことがちゃんとできるかも大事な要素です。 「あいさつ」や「人を尊敬できる(リスペクト)」「思いやりがある」「自分の事は自分でできる。決めれる。」「素直に謝るところは謝れる」等、、、こういうサッカーとはあまり関係なさそうな部分もサッカー選手としての能力を見るのにとても大切です。 トレセンは「長野県代表」として県外の選手とサッカーで交流することが多くなります。なので、そういった意識や心構えがあることもトレセンに選ばれる上でとても重要になります。

Q:トレセンに選ばれないとなでしこジャパンになれないの?

そんなことはありません。小さい時にトレセンには選ばれなかったけど、大人になって社会人のチームや大学のチーム、Lリーグのチームに所属してなでしこジャパンになった選手はたくさんいます。 ただ、小学生、中学生の年代でトレセンに選ばれて上のレベルのサッカーを経験することはとても貴重な経験ですし、なでしこジャパンに近づく1つの方法でもあります。 「トレセンだけがすべてではありません」ので、トレセンの選考だけを見ていろいろなものを判断しないようにご注意ください。

Return Top